本記事はオンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL」(ブルプロ)の経験値補正についてです。冒険者レベルやバトルスコアに関わらず、エネミーと自分のクラスレベルに一定以上の差があると、取得経験値は少なくなります。
エネミーのレベルが高すぎるとダメージが入らず、取得経験値はゼロになります。効率よく経験値を稼ぐため、レベル差による経験値補正を把握しておきましょう。
※この記事は「【ブルプロ】Lv40までの効率レベリングのやり方と狩り場」にまとめていた経験値補正の件を切り取り、1つの記事として再投稿したものです。
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>>BLUE PROTOCOL
レベル差による経験値補正
エネミーの名前の色 | レベル差 | 経験値 |
---|---|---|
灰色 | -7 | 約0.2倍 |
-6 | 約0.3倍 | |
青 | -5 | 約0.4倍 |
-4 | 約0.5倍 | |
-3 | 約0.6倍 | |
白 | -2 | 約0.7倍 |
-1 | 約0.9倍 | |
0 | 適正レベル | |
+1 | 約1.1倍 | |
+2 | 約1.1倍 | |
橙 | +3 | 約1.0倍 |
+4 | 約0.8倍 | |
+5 | 約0.6倍 | |
赤 | +6 | 約0.4倍 |
+7 | 約0.2倍 | |
紫 | +8 | 経験値なし |
エネミーのネームプレートは、プレイヤーとのレベル差によって色が異なります。例えば自分よりレベルが4つ低いエネミーの名前は青色で表示され、倒した際の経験値は約0.5倍と減少します。レベルが8以上高いエネミーの名前は紫色で表示され、経験値・ドロップともにゼロになります。
パーティーを組んで他のプレイヤーに倒して貰った場合、取得経験値はエネミーと自分のレベル差で決まります。
敵のレベルが高すぎても、低すぎても、取得経験値は減ってしまうので、レベリング目的で狩る時は、自分のレベルに近いエネミーが多く出現する場所を狩り場に選ぶことが大切です。
経験値がもらえる条件
- エネミーのレベルが自分より8以上高くない
- 自分が1以上のダメージを入れた
- パーティーメンバーが敵を倒した
自分自身が1以上ダメージを与えた敵は、トドメを横取りされても、経験値とドロップが貰えます。パーティーメンバーが倒した敵の経験値とドロップも同様に入ります。
ただし取得経験値は自分と敵のレベル差に合わせて減少します。ネームプレートが紫色の高レベルの敵からは一切なにも貰えないので気を付けてください。
以上、「BLUE PROTOCOL」(ブルプロ)の経験値補正についてでした。
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