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【ポケモンSV】対戦バトルで乱数固定化されている?ランクバトルどうなる

【ポケモンSV】対戦バトルで乱数調整が可能?ランクバトルどうなるポケモン

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)のバトルスタジアム・ランクマッチでは乱数調整が可能だとして、海外のプレイヤーが検証動画を公開しています。現在のランクマでは毎回同じ乱数生成を行っているため、絶対零度などの一撃必殺を必ず命中させることが可能とのこと。

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乱数生成が固定化されているという報告多数

一撃必殺技を必ず命中させる方法は複数あるようです。一番簡単なのは「猫だまし」+「絶対零度」。相手が先に動かない限り必ず命中します。

これは特定の技の命中率が上がっているのでなく、対戦1ターン目の内部の値が固定化されているため、特定の技の組み合わせで出せば絶対零度が100%当たるし、逆に特定の技は絶対に当たらなくなるという話のようです。

オンラインマッチでは乱数生成が固定化されているため、命中91%未満の技を初手に出すと必ず外れるといった事例が報告されています。

命中率90%こおりのいぶきが初手で失敗しまくることに気付いたプレイヤーが、検証を始め、14回バトルして14回全てこおりのいぶきが失敗したことを報告しています。
(参考:https://www.reddit.com/r/VGC/comments/z5plog)

12月には、インターネット通信を使って世界中のトレーナーとポケモンバトルを楽しむ「ランクバトル」が開催されます。

修正のため延期になるかも?

ポケモンポケモンSV
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minato

あつまれどうぶつの森(あつ森)を中心にswitchソフトのプレイ日記や攻略情報などを書いているマイペースブログです。【マイデザイン作者ID】MA-8488-8447-1881【夢番地】DA-9540-7975-7864

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