今回は「モンスターハンターライズ(MHR)」の女性のキャラメイクを可愛くするコツとレシピについてです。誰でも簡単5分で可愛い・美人なキャラを完成させる方法と、詳細に作りこむ際のコツを解説していきます。
可愛い女性のキャラメイクレシピと動画も公開しているので、よく分からない時は、そちらのレシピを参考にしてみてください。
よければ続きをどうぞ!
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キャラメイクレシピ動画
※サンブレイクに合わせてレシピ動画を投稿し直しました。ライズの和の雰囲気に合う東洋風の女性レシピと、サンブレイクのお城に合う西洋風の女性レシピの2つを紹介しています。
可愛い女性キャラを作ろう
▲私が動画の中で作っている女性キャラです。目元がぱっちりとした東洋系の美女を目指しました。
キャラメイクレシピ
こちらがキャラメイクレシピ。肌の色が違う以外は動画のキャラとほぼ同じです。動画の顔が気に入ったという人は参考にしてみてください。
女性キャラメイクのコツ解説
可愛いモデルを選ぶ
モンハンライズではまず最初に性別を決め、次にキャラクタータイプを選んでキャラメイクを開始します。ここで重要なのが、ハンター作成画面へ移行後、すぐに簡易設定から顔のタイプを選ぶこと。
最初に選ぶキャラクタータイプと、簡易設定から選ぶ顔タイプの組み合わせで、可愛い・美人なキャラがほぼ完成すると言っても過言ではありません。
キャラクタータイプが全10種類。そのキャラクタータイプ毎に顔タイプが5種類ずつ。50通りものモデルが最初から用意されているんです
その中で、個人的にとても可愛い・美人だと思うモデル4選が以下になります。
- キャラクタータイプ09/顔タイプ02
- キャラクタータイプ07/顔タイプ02
- キャラクタータイプ07/顔タイプ05
- キャラクタータイプ08/顔タイプ05
キャラタイプ09 顔タイプ02 |
キャラタイプ07 顔タイプ02 |
キャラタイプ07 顔タイプ05 |
キャラタイプ08 顔タイプ05 |
是非、実際にいろいろ組み合わせを試してみて欲しい。
キャラメイク中、キャンセルボタンでキャラクタータイプまで戻って、何度でもやり直せます。
▲キャラクタータイプ09/顔タイプ02の髪型を変更しただけのキャラメイク。
公式が用意しているモデルがすでにこの可愛さ。顔が気に入れば、あとは必要に応じて髪型、髪色、目の色を変更。わずか5分でキャラメイクを終わらせて、可愛い・美人なキャラでゲーム開始できます。簡易設定を侮るなかれ。
より作りこむ場合は、詳細設定から「顔の輪郭、肌、髪、眉、目、鼻、口、ひげ、化粧・ペイント×3」を調整できます。
以降は詳細に作りこむ際のポイントとコツです。
髪と眉について
キャラメイクが完成するまで、髪の毛は顔が良く見える01、または03あたりにしておくのが無難です。髪型と髪の色はキャラメイクの最後に決めます。
眉については、これは最初に決めておくのがいいですが、目の調整に合わせて変更するなど柔軟に決定していってください。
また、髪の色と眉の色は揃えた方がいいです。これもキャラメイクの最後にやるといいでしょう。
目は妥協しない
目の項目 | ||
---|---|---|
上まぶた | 下まぶた | 目じりの位置 |
目の奥行き | 目の幅 | 目の位置 |
瞳の大きさ | 瞳の色 | まつ毛の長さ |
まつ毛の色 | – | – |
これは現実の顔にも言われていることで、その人の印象を決定づけるのに、目は大きな役割を持ちます。ライズのキャラメイクでも、目と瞳、目の周辺は妥協せず調整しておくと、後々、後悔がありません。
例えば目の大きさ。これは目の項目の上まぶた、下まぶたで調整します。いくつか可愛く見える目のパターンを作ってみました。
上まぶた100 下まぶた0 |
上まぶた100 下まぶた40 |
上まぶた75 下まぶた30 |
※キャラクタータイプ07、顔タイプ02のモデルの、上まぶたと下まぶただけ調整した画像です。
ちなみに上まぶた0だと、完全に目を閉じます。
個人的には、上まぶた最大(100)、下まぶた最小(0)のぱっちりした目が好みです。
目じり位置の調整
お次は目じりの位置を調整して、より印象深い顔にしていきます。
画像左が目じりの位置100。右が目じりの位置0です。
目じりの位置を高め(75~100)にすると元気・意思が強そうといった雰囲気になります。反対に目じりの位置を低め(0~25)にすると、おっとり・気が優しそうな雰囲気になります。
目の幅・目の位置
目の幅、目の位置は調整バーを最大~最小と動かして、自分がもっともしっくり来る位置で止めましょう。
目の幅の値が小さめで、目の位置が最小に近いほど幼い印象になります。
瞳の大きさ
目の調整で、上まぶた100、下まぶた0に近い調整をした場合は、瞳も100にしましょう。
白目が少ない方が、顔の印象が良いです。
鼻は横顔も見ながら
鼻の項目 | ||
---|---|---|
鼻の高さ | 鼻の位置 | 鼻筋の高さ |
鼻先の位置 | 鼻筋の幅 | 小鼻の幅 |
小鼻の位置 | – | – |
鼻を調整する時は、正面の顔だけ見ていては変化が分かりづらい項目があります。最低でも、鼻の高さと鼻筋の高さ、この2つは横顔を見ながら調整してください。
画像左が鼻の高さ0。右が鼻の高さ100。横顔を見ながら50~70の間に収めると、バランスの良い横顔になります。
さらに、鼻筋をスッキリさせるポイントとして、鼻筋の幅を最小に近づけ、小鼻の幅を50以下にすること。これで目鼻立ちが整います。
可愛い顔を作るには、鼻の位置も大事ですが、これは唇の位置と合わせて調整します。
口は位置と横幅が大事
口の項目 | ||
---|---|---|
口の奥行き | 口の幅 | 口の位置 |
口角の位置 | 唇の厚み | – |
唇の位置は、鼻の位置に合わせて調整します。鼻の位置に対して唇が下すぎると、違和感がありますね。鼻の先端に寄せる意識で調整するといいです。
口の幅は眉間よりやや広めくらいに調整するのが良いです。
すでに調整済みの他のパーツを目安にし、合わせていくことで、顔のバランスが整います。
唇の厚み
唇の厚みは個人の好みによって大きく分かれる部分かと思います。
唇をぽっちゃりさせるなら値を大きくし、薄くするなら値を小さくします。ぽっちゃりと言っても肉感的なぽっちゃりではなく、唇の幅が上下に広がったという感じなので、ゲーム内のムービー映えを意識するなら、厚みは少ない方がいいです。
顔の輪郭の微調整
顔の輪郭の項目 | ||
---|---|---|
頬の膨らみ | 顎先の奥行き | 顎の位置 |
顎先の幅 | エラの幅 | – |
最初のキャラクタータイプ/顔タイプで好みのモデルを選んでいれば、輪郭はそこまで大きくいじる必要はないと思います。
Rスティックでキャラクターを回転させ、気になる部分があれば微調整してください。
もし輪郭の調整で顔を若く見せたいという場合は、顎の位置の調整がおすすめです。若く見せるなら顎の位置を最小に近づけ、年齢を上げるなら顎の位置を最大に近づけます。
顎の位置を動かしたら、必ず顎先の幅、口の位置を調整して、バランスを取ってください。
メイクは透明度で馴染ませる
これも個人的なおすすめなのですが、メイク(口紅とチーク)は色を濃い赤にし、透明度を調整して肌に馴染ませると、違和感がありません。色は、カラープリセットから選ぶより、HSV(カラーバー)で調整した方が綺麗です。
分かりやすく極端な例で解説します。画像のメイクは、タイプ08、色相360、彩度100、明度80です。赤く目立ちますがこれを透明度で馴染ませます。
▲透明度50の画像です。以上のように、透明度を調整することで、赤すぎるメイクがしっくりと肌に馴染みました。
同じやり方で、口紅も肌に馴染ませます。
▲透明度25。唇の場合は、光沢を100にすると、艶が出て綺麗です。
今回のは極端な例ですが、自分が思い描く理想のメイクの2~3倍濃い色をカラーバーで選んで、透明感の調整バーで肌に馴染ませる、これが自然なメイクのコツかなと思います。
発光について
発光の調整バーですが、値を大きくすると文字通りギラギラに発光します。ネタキャラとして使うと最高に有り難い項目ではあるのですが、可愛い・美人を作る時は触らないのが無難です。
画像左が発光0。右が発光1。
ただ、夜の光源で顔を見た時に、メイク部分に色味があった方が人間らしいという場合は、発光を1~2にしておくといいです。私は自分のキャラのメイクは全て発光1~2にしています。
各カラーを最終決定する
- 肌の色
- 髪の色
- 眉の色
- 瞳の色
キャラメイクの途中で一度調整していても、最後にもう一度、確認してみてください。瞳の色は一括/右/左と、個別指定できるのでオッドアイが作れます。
セーブを忘れずに
作成したキャラはエディットデータとして最大5つまで保存できます。キャラのセーブデータはソフトで共有され、新規に始めた場合にも、セーブデータをロードすることができます。
以上、女性キャラメイクを可愛くするコツとレシピでした。※可愛くするコツを追記しました。2021/4/8
狩人の身だしなみチケットを使ってキャラメイクをやり直す方法はこちら。
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コメント
スタートする前はいいけどムービー始まったら誰このブスになる不思議
>匿名さん
落差に驚きます。過去作に比べると綺麗な顔になってるんですけどね
共感
>miburoさん
ありがとうございます。サンブレイクではムービー中に自キャラがたくさん映って、キャラメイク頑張って良かったとニンマリしています
目をいじりすぎてなんか違和感がある変な目になった(泣)